ス様の生態日記

ありのまま自由に書きたい事を書こうと考えています。

ス様の使わないミャンマー語講座

どうもス様です\(^o^)/ 私は思いました 皆さんがミャンマーに行った時覚えていても役に立たないミャンマー語ビルマ語)を伝えたいと。

 

世間はコロナコロナで大変で自宅待機で暇で禿げそうな方が大半。

だからこそ、役に立たないミャンマー語を伝えなければならない!!w

 

最初にミャンマー語は日本語と同じ文法なので、基本的に単語を並べれば通じます。

大抵のミャンマー人の方々は英語も通じます。

 

ゆっくり話して下さい

ပြု၍ ဖြည်းဖြည်းစကားပြောပါ

ピェービェービョーバー

はい、ゆっくり話されてもミャンマー語は聞き取れませんね!

 

前もって買っておかないと駄目

ကြိုတင်ဝယ်ထားရမယ်

チョーティン ウェーター ヤァ デー

どんな状況でミャンマー語で諭すのか。。笑

 

男性器が盗まれました

ヤウッチャー ゴー アコー カヤンァデー

盗まれたらそれどころじゃない。。

 

私はミャンマー人です

チャノー ミャンマー ルーミョーバー

いいえ日本人です。

 

血便

သွေးထွက်သံယိုမစင်

トゥェー ウン トワージン

病院に行きましょうホスピタルで通じます

 

肛門が痛い

サオーワァ ナーデー

こんな感じでまぁ使うことは無いだろうミャンマー語を並べて見ました。

 

ミャンマーの挨拶は、

こんにちわ→ミンガラバー

はじめまして→トゥェヤァダー ワンダーバーデー

男)私の名前はス様です→チャ ノォ イェ ナーミー ス様 バー

女)私の名前はス様子です→チャ マァ イェ ナーミー ス様子 バー

お元気ですか?→ネー カウン イェ ラー

スケベ→ナブー

ありがとうございます→チェーズー ティンバーデー

 そんな感じで実用的なミャンマー語も紹介しておきます。

 

最後にミャンマーで撮影した写真を載せたいと思います

f:id:susama8969:20200419231109j:plain

仏教の出家

マンダレーで遭遇した仏教の出家の儀式です。確か生涯3回出家するらしいです。

ミャンマーは9割以上が仏教徒上座部仏教 日本は大乗仏教です

 

f:id:susama8969:20200419231757j:plain

パゴダ内

マンダレーのパゴダ内で撮影した1枚。ミャンマーはパゴダ(簡単に言えばお寺や神社)が沢山あり、人々の憩いの場でもあるんです。

こんな中で休日を過ごせるのはいいなぁと思います。

 

f:id:susama8969:20200419232006j:plain

マンダレーでの食事

美味しそうに見える食事。だけど写真では伝わらない事実は、この時気温42度無風でエアコンや扇風機が無く晴天。私は熱中症になりかけ車に退避。

 

f:id:susama8969:20200419232216j:plain

バガンの遺跡

マンダレーに比べ、バガンの方がまだ涼しく砂漠地帯なので日中と夜間では10数度温度差があり不思議な感じでした。日中が40度前後で夜が30度前後。

 

f:id:susama8969:20200419232433j:plain

バガンの遺跡2

 

こんな感じの遺跡が数千個あり何がなんだか私には良く分かりませんが、遺跡はすごいです

f:id:susama8969:20200419232545j:plain

タラバー門

タラバー門 昔の関所?的な場所らしくデカイ!塀に囲まれていて時代や歴史を感じました

 

f:id:susama8969:20200419232652j:plain

記念写真

自撮りですが、遺跡の大きさが伝わればと思います。

この大きさ、そして遺跡内は裸足で歩かなくてはいけないのでまぁ熱い足熱い

 

f:id:susama8969:20200419232828j:plain

お坊さん

馬車の車窓から撮影 オレンジのけさを身に纏ったお坊さんと。

バガン時代が止まったというか、タイムスリップしたと言うかなかなか飽きない独特な街でした

 

こんな感じで意味の分からないブログですが、皆様の時間が潰せる位になればなぁと思います

 

またそのうち!