ス様の生態日記

ありのまま自由に書きたい事を書こうと考えています。

スサマサンデー ドライブとはなんぞや?

どうも、スサマサンデーのお時間です。愛車が修理から戻って来て無く代車で過ごす日々のス様ですが如何お過ごしですか?

 

突然ですが、今回のタイトル、「ドライブ」について。

先日、ゆう@ナトrじゃなくて、ゆう@ミコト推しと話してた話。

そもそもドライブとは、「車で遠出をする事」らしい。

一般的に、家族でドライブ!アベックでドライブ!1人でドライブ!友人とドライブ!など色々あると思う。

私の中で「ドライブ」と言う言葉を聞くと、小沢健二カローラⅡにのってが脳内再生される

www.youtube.com

 

古!!!って思った方、小沢健二を甘く見てはいけない。

このカローラⅡに乗っては1995年に発売された曲ですが!!!!

我らが貴族リリスリバースのアサギ様が生誕祭で歌って居た

今夜はブギー・バック

www.youtube.com

この曲は「カローラⅡにのってと同じ小沢健二でこっちは1994年の発売。

この90年代にこの選曲は素晴らしい。

そして、アサギ生誕祭でステージで輝くアサギ様を崇拝下さい

 

f:id:susama8969:20210919211026j:plain

歌うアサギ様

f:id:susama8969:20210919211014j:plain

ステージで輝くアサギ様

話はソレましたが、本題に戻します。


ドライブとは。

私は毎日車を運転しています。仕事用の車はMT(マニュアル車)で個人の車はAT車オートマ車)です。

基本的に用があるから車を運転して、目的地に行く訳で、私は職質されやす体質なので、金がかかってもいいから、目的地まで最短の距離で行きたいと思うんです。駅までの道中や駅から目的地まで歩くとなると、職質と向き合わなければならない。以前、新宿駅構内で私服警官に職質された事や、東京駅で在来線から新幹線に乗り換える移動(数分)だけで3回職質され3回目で警察にブチギレた思い出など。

あと、仕事柄、鉄道関係の仕事なので、電車が落ち着かないのもあります。改札やホームなど職業病的な物があり落ち着かないから乗りたくないのも理由ではあります。

 

私は、田舎で育ち、車がないと生活出来ない場所で、みんな家や土地は広いから1人1台車が当たり前な場所。一応バスはあるけど、小学生~高校生までかお年寄り位しか乗らない。高3の夏休みになったらみんな免許取りに教習場に通うのも普通で、教習所代は親か祖父母が出すのが普通で、そもそも免許無いと社会人になったら困る。

田舎の横のつながりで最初は誰かしら中古の原付き位の値段で車を譲ってくれたりあげたりなどなど。

物心ついた時から、車で移動してたからドライブと言う感覚がよくわからない。

目的地がありそこまで車で行く、これは移動でありドライブとは違う気がする。

地元で免許取り立ての頃は、みんな運転したくて家の車で出かけてたけど、若い故時間があっても金もない、田舎だから何もない。

誰かの家に行くか海に釣りに行くか目的がないと車は運転しなかった記憶。

 

高校生の頃バイクは乗っていて、チャリより楽だし面白いから真冬でも凍えながら乗っていた。

今もバイク所有してる。大型自動二輪の免許も持ってるけど、バイクのツーリングはドライブとは違う気がする。

運転自体は嫌いじゃないし、名古屋とか京都とか大阪とかその辺なら1人で運転して車で行くけど、主にライブや友人に会うなど目的があり、目的地まで向かう移動手段に過ぎない。

車で遠征だと各県のサービスエリアに寄ってご当地の物食べたり買ったり出来るし、自由に行動出来る。ただ新幹線や飛行機と比べると時間や費用はかかる。数人居たら費用はかなり安いけど。

何事にもメリット・デメリットはある。

 

 

彼女が居たら暇だからドライブ行こうとかなるのか・・・?

ドライブして気になる店あったら入って一緒に食事して・・

そして、結婚して、コウノトリが子供運んできて・・・

奥さんと子供連れてドライブ・・・・

 

そういう事か?

 

私は友人に車あるコストコ会員の人と思われがち?で、ちょいちょいコストコ連れてけ要請は来る。。

 

あと余談なんだが、毎日運転してるから、運転には慣れてる。運転が上手いと言う訳では無いけど。

ここ最近、レンタカーって結構安い。24時間3000円弱で借りれたり、カーシェアで時間単位で安く借りれたり、わナンバーの車を多く見かける。

レンタカーは基本的に、わナンバー(例 品川000 わ 00-00)こんな感じ

何が言いたいかと言うと、運転するなとは言わないが、最低限交通ルールを守れと言いたい。

大体怪しい動きで運転してるのはレンタカー。それはこちらが気をつけて運転していれば問題ない。

問題なのは、夜、無灯火のレンタカー。東京は明るいから慣れてなければ仕方が無いのかも知れないけど、夜ヘットライト付いてない状態で運転して気づかない位なら運転するなと思う。あれは危険。

そして、ハイビーム(ヘットライト上向き)で走り続けてる人。後ろに来られると、サイドミラー、ルームミラに反射して糞眩しいしイラッとする。

そういう場合は追い抜いてもらう、大体がレンタカーか、一般車でたまに急いでる頭のアレな人。

そんな感じで、車の運転=移動手段と考えてる私にはドライブとは何か分からないままなのか・・

こんどリベレーターのみんなでドライブに行こう!リリスリバース流しながらあてもなくドライブ。そしていい感じの家系ラーメン屋見つけたら、みんなでニンニクもっさり入れて食おう!!!!!

 

そんな感じでス様3連休 初日は大学、2日目は会社倉庫整理 3日目は個人の仕事な感じで過ごしてます\(^o^)/

 

では、また(´・ω・`)