ス様の生態日記

ありのまま自由に書きたい事を書こうと考えています。

夏と言えば 

どうもス様です

 

夏ももう終わりですが、夏について書きたいと思う

 

夏の終わりらしい曲でも聞きながらお読み下さい

www.youtube.com

 

ZONEのsecret base ~君がくれたもの~

この曲の歌詞で有名な歌詞が「10年後の8月 また出会えるのを 信じて」

この曲が発売されて今年で20年。20年後の8月が今年。

20年前の8月は何をして居たのか。

20年前、ス様18歳高校3年の夏 車の免許取りに行ってたな

その他色々あったなぁ。触れないでおこう。

 

ス様にも18歳とか高校生の時代はあった。

 

本題に戻るけど、夏といえば何?

花火 海水浴 祭り スイカ めろん 非行などなど

人それぞれだと思います

私は農家育ちなので、夏野菜が思い浮かぶ

海の側で育って夏休みは海の家で働いてた

 

夏になると思う 瓜の漬物が食いたい

f:id:susama8969:20210826061316j:plain

4:55再生中
 イメージ写真
馴染みがない人も多いかもしてないけど、夏の食卓に毎日出ていた
夏と言えば素麺と瓜の漬物 食後はスイカかメロン。
メロンは1人半玉 甘く柔らかい部分だけ食べ硬い部分は食べない
出荷する位メロンもスイカも作っていたので贅沢な食い方が許された
と言うか、硬い部分まで食べると怒られた。謎
 
大人になり東京で暮らしていると味覚も変わるし売ってる食材も違う
 
魚の話になるけど、鯉の洗いが東京では売って居ない。

f:id:susama8969:20210826064922j:plain

鯉の洗い

こんな感じで鯉です 辛子酢味噌で食べるんですが、美味しいんです。

私は漁師町育ちで海産物に恵まれてる地域なんですが、鯉を食べる不思議。

 

物心ついた時から食べていたから、普通だと思っていたら普通じゃなかった

 

地方住みで東京来て違いに気づいた人も多いはず

 

他にも伊達巻の違いや冠婚葬祭の違いなど気が向いたら書きたいと思います

食べ物の事書いていたらお腹が空いてきた

 

そんな感じで日々思うことを思うままに書いていきたいと思います

 


 

後で見る
キューに追加