ス様の生態日記

ありのまま自由に書きたい事を書こうと考えています。

雨男 雨女 貴方は信じますか?

どうも雨男ス様です

 

貴方は雨男 雨女 を信じますか?

一度は聞いたことがあるだろうし、身近に1人は居るだろうと思います。

 

私は本当に雨男なんです。

子供の頃からなのか、気がついたら雨男と言われていた気がします。

どれくらい雨男なのかと言うと

 

・家を出た瞬間雨が降る

・車運転しだしたら雨が降り出す

・予定入れると大抵雨

など、もうなんとも思わない位の確率で雨が降り出す。

私の親しい友人達は私が極度の雨男だと知っているのでまたかと言って終わる。

 

最近だと8月BBQやろうと話したら1回は台風直撃、もうひとつは土砂降り

リリスリバースミコトちゃん生誕祭 アサギちゃん生誕祭 雨・・

推しに会いにコンカフェに行く 豪雨 推し、ずぶ濡れ

偶然なのか必然なのか。

 

過去に何度か海外旅行に行っているのですが、その時も雨・・

海外旅行は大抵、数ヶ月前にチケット取ったり、色々決めたりするじゃないですか。

海外旅行に行った際9割雨でした。

 

ミャンマーに行った時、豪雨に見舞われ、現地の友人に、「

今までこんな雨振らなかっただよ、スッチーがミャンマー来たから」と言われた。

そして砂嵐にも遭遇して避難した記憶も。

 

韓国に初めて行った時、現地は豪雨、傘を買う事から始まった韓国旅行・・

2回目に行った韓国も曇りのち雨、帰国時、日本が台風直撃で、帰国の飛行機が飛ぶか飛ばないか・・関西行は欠航で羽田行きはあと1便遅かったら帰国出来無かった・・

f:id:susama8969:20210820064150j:plain

韓国の明洞の雨



 

インドに行った時も真夏だったのに雨。ガンジス川クルージングの時雨の中屋根のない船で移動したのはいい思い出。

f:id:susama8969:20210820062429j:plain

雨のガンジス川

そんな感じでまぁ 雨本当に雨が多いから偶然では片付けられないと自負している。

 

25~6歳の頃、建築現場の施工管理してる頃、雨男か否かで問題が起こった事があった。

天気予報で天気確認して工程組んでるのに、生コンの打設する日に限って大雨。生コンは雨降ると打設出来ないので当日キャンセルすると値段はそのまま請求され、依頼した職人の人件費もかかる。

そんな事が2回続き、数十万単位で損害がでた。最終的に私に金払うから、生コン打設の日は現場に来るなと言われました。

損害額と比べて私にいくらか包んだ方が安いから。

そして私が休んだら晴天!それ以降塗装や生コンなど雨が駄目な日は私は休みになった。

 

いつまで雨男が続くのか、終わりがあるのか、一生付きまとうのか。

砂漠地帯に行った時は雨は振らず砂嵐は来ました。なので雨の降らない地域に行っても雨が降るとは限らない・・

 

そんな感じで日々雨男として生きていますが、私が悪いわけじゃないしどうしようもないので仕方がない。

 

晴れ女 晴れ男 と言う対象的な人も存在するとは思いますが、その威力も様々で、私の雨男具合はどの程度なのか気になる次第です。

 

雨男 雨女 晴れ男 晴れ女 信じるかはあなた次第!