ス様の生態日記

ありのまま自由に書きたい事を書こうと考えています。

台湾遠征について書いてみる

どうもすーちゃんことすーちゃんです。

台湾遠征について色々書いてみます。

最初に、私は昨年の12月に初めて台湾に行き、今年の3月に2回目の台湾に行きました。

今まで5ヵ国しか行って無いのでそこまで海外旅行に慣れてる訳では無いし日本語以外喋れる訳でも無いのですが、航空券とパスポートと現金と携帯があれば最悪現地調達で何とかなるべってスタンスなのです。初めての海外旅行の方は不安や色々あると思いますが、そんな深く考えなくて大丈夫です。

12月初めて台湾行く時も飛行機もホテルも一人で探し現地で何の不自由も無く生きました。

だから大丈夫!そこで色々簡潔に台湾遠征について書きます

以下日本円(JPY)は円 ニュー台湾ドル(NTD)は園で表記させて頂きます

ざっくり、園は円の×5とお考え下さい(2024.4.4現在)

(例100園=500円 1万円=2000園)

  1. パスポート、航空券について
  2. ホテル、移動について
  3. 携帯、両替について
  4. 食事、娯楽について
  5. その他

パスポートについて

これは自分で調べて下さい。スマホで検索して下さい

大前提パスポート無いと航空券取れないので、まずパスポートを作りましょう。

パスポートは5年と10年があります。結婚や離婚等の予定が無い方は10年で良いと思います。パスポート作成費ですが、5年で1万1千円 10年で1万6千円だったと思います。9年前に作ったから今の正確な情報は個人で調べて下さい。

そして、やむを得ずとある犯罪を犯してしまい執行猶予中の方、パスポートは作れます

期間と渡航先が限定されますが、作成出来ます。但し、申請から発行まで約2ヶ月かかるので早めの申請を。期間は8ヶ月限定で確か8千円程度。渡航先はパスポート作成時に申告した場所のみ行けます。
通常旅券(一般的なパスポート)と違い外務省に申告する形なので、1度調べて下さい。 

だから、執行猶予中だから台湾遠征に行けないと言う言い訳は通用しません。台湾遠征来い。

 

航空券について

航空券について、みんな住んでる場所違うから各自調べて下さい。

台湾のメインの空港は 松山と桃園があります

松山空港の場合、台北市内にタクシーで15分~30分程度で1000円前後で行けます。

桃園空港の場合、台北市内にタクシーで1時間位で5000円程度で行けます

電車だと数百円で行けると思います。

桃園空港は行ったことが無いので良くわからないです。

 

航空券なんですが、早めに取ったほうが安いです。
格安航空(LCC)と普通の航空(ANA JALなど)の大きな違いが

LCCの場合預け荷物が有料だったり、重さの制限があったり色々あるので、用途の応じて手配する事をオススメします。あとLCC機内食あるのか否か・・
私は羽田発のエバー航空で行きましたが往復機内食ありました。

あとLCCの場合一番注意しなくてはいけないのが

  • チケット発券が混む
  • 搭乗口が遠い
  • 遅延が多い

大体2時間前には空港に着くようにした方が良いと思います。

機内食

海外に行く飛行機だと機内持ち込み出来る物の基準が国内線と変わるので調べて見て下さい。

余談ですが、台湾は電子タバコが持ち込み不可で罰金です(まぁバレなければ・・)

なので色々な意味で気を付けて下さい。

イミグレーション通過後、日本の免税店で買えますが、色々言われます(すーちゃん談)

台湾の空港

 

海外に行く場合 入国カードと言う物を書きます

空港ついてイミグレーションの前に置いてあります

飛行機内で配ってる場合もあります。

入国カードの記載方法は下記を参照下さい

www.uutravel.ne.jp

 

そんな難しい物ではありません\(^o^)/

 

ホテルについて

日本と比べて台湾のホテルは高いです。

前回はここのホテルに泊まりました

travel.rakuten.co.jp

 

海外の場合は部屋単位の値段の場合が多いので4人で泊まった場合1人1泊5000円程度で済みます。2人の場合は1泊1万円で済みます。

部屋もこんな感じ(写真撮り忘れた)でテレビもありYouTubeも見れWi-Fiも完備でいい感じです。

このホテルは24時間果物カップラーメンお菓子ジュースコーヒー食べ飲み放題で朝食(モスバーガー)付きです

朝食のモスバーガー

食べ放題!

台北Zepp台湾も近いので今回もここにしようかと模索中です\(^o^)/

妥協すれば安い所もありますが、妥協はしたくない!!!!

このホテルの場合予約時にクレジットカード(VISA マスター)は必要です

実際のホテルの代金は現地で現金払いのみ対応です

万が一無断キャンセルの場合にカード請求される仕組みなので、デポジットとお考え下さい。

海外のホテルだと最初に一定の金額を預けてチェックアウト時に返してもらう等あります。

携帯、両替について

携帯は大事。

まず、お使いの携帯がSHMフリーか、e-SIM対応かお調べ下さい
SIMロックかかっていると海外でSIM使えないので渡航前にお調べ下さい。

現地着いて空港内は空港の無料Wi-Fiが使えます。空港内に各キャリアのブースがあるのでSIMかeーSIMか伝えて、期間(例えば松山空港で買った場合5日間使い放題300園)などあるので自分の滞在に合わせて契約して下さい。そうすれば普通に携帯が使えます。

両替についてなんですが、台湾は町中に両替所がありません(すーちゃん調べ)。平日銀行で両替するか空港内の銀行で両替するかです。

空港内は土日も両替出来るので、到着したら必要な分両替しちゃう事をオススメしまうま。余ったら帰りに日本円に戻す事も可能だし最終日に愛成来来にお布施してもいいし

 

食事交通について

食事に関して、物価的に日本と対して変わりません

日系の店も多いので食うに困る事はありません


サイゼリア\(^o^)/


ドンキもあり日本の物はほぼ買えます。

ただ、どん兵衛や一平ちゃんが80園(400円)なので安くは無いです輸入品扱いになるので割高です。

台湾と言えば夜市!写真は無いですが、簡単に言うと色々売ってる屋台街で街のあちこちにありテンション上がります。出費はかさみます必ず・・

 

 

 

 

次に台湾と言えば、火鍋!簡単に言うと鍋。

大きく分けて食べ放題の店と単品制の店があり美味いです

最初に連れて行って頂いた店は食べ放題で、野菜、米、ルーローハン、ジュース、アイスは食べ放題で肉は別料金の店!
日本のしゃぶしゃぶ食べ放題みたいな感じ。大体1人2000円位です

こんな感じで各自鍋があり各自好きな出汁を選べれるので楽しいです。

後はファミマとセブンイレブンあるので食うには困らないです。

台湾のコンビニで買った飯

小籠包

台湾の屋台で買った蒸しパン

台湾のカップラーメン




ブルーベリーサンドイッチ

台湾と言えばマンゴーかき氷

 

台湾のスーパーで買ったパン

そしてタピオカ

珍珠と書いてあるのがタピオカです。この珍珠が無いとタピオカれないので要注意です

 

そして交通についてなんですが、地下鉄は安いです バスはもっと安いです。

バスを乗りこなせるのはひろゆきさんだけです。

私はタクシーで移動でした

タクシーは黄色いタクシー以外乗ってはいけません危険です。

日本と同じで空車と走ってるタクシーは手を上げれば止まります

行き先は中国語表記の住所見せれば目的地まで運んでくれます

Uberタクシーもあるみたい。

そんな感じで人数が居たらタクシー移動で良いと思います

 

その他

その他なんだろう、、、

まず台湾についたらこのアップルソーダーを飲んで欲しい。

美味しい。すごく美味しい。

 

台湾は親日国で比較的治安は良いと思います。

日本人と言うだけで優しくしてくれる事も多かったです。

臭豆腐はマジで臭いです。ほんとに。

ライブについて

今回のZepp台湾はまだわかりませんが、基本現金支払でした。
ドリンク代は無かったです

そしてチェキ券なんですが、日本で買った方が良いです。

台湾だと1枚300園なので日本で買った方がお得です。

一応日本で買ったチェキ券使えるかどうかご確認下さい。

 

 

その他思い出したら書きます

何か疑問点や不安な事などありましたらご連絡下さい↓

twitter.com

 

まだ台湾Zeppまで時間はありますが、パスポートと航空券だけは早めに用意しておいた方が良いです!!!!!